本文へ移動

千年苑指定居宅介護支援事業所

居宅介護支援(ケアマネジメント)とは

●千年苑指定居宅介護支援事業所 
TEL:019-658-1190
 
居宅介護支援は、ご利用者様が可能な限りご自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、ケアマネージャーが、ご利用者様の心身の状況や置かれている環境に応じた介護サービスを利用するためのケアプランを作成します。プランに基づいて適切なサービスが提供されるよう、事業者や関係機関との連絡・調整を行っています。
 
  開設:平成12年4月     
 
<運営方針> 千年苑は、「幸せと安心」の提供を目標とし、これまで以上に職員個々の技術とチームワークの向上を図ります。併せて利用者様から学び、その学びを地域社会に還元できるように努めます。  
<重点項目>
●利用者本位の選択に基づき、公平・中立な立場として法令を遵守し、介護保険制度の利用、地域社会資源の活用・連携に務め、利用者様ができるだけ自立した生活が送れるようケアマネジメント業務を実施していきます。
●利用者様や地域・関係機関から信頼・選択していただける事業所として、努めていきます。
 

事業所概要(居宅介護支援事業所)

所在地
〒020-0053 岩手県盛岡市上太田穴口53番地
営業時間
8:30~18:15(月曜日~金曜日)
8:30~17:15(土曜日)
 
※居宅介護支援センターは、営業時間以外でもお電話での相談が可能な体制をとっております。
休業日
祝祭日/お盆/年末年始
地域
盛岡市/滝沢市/雫石町
勤務体制
介護支援専門員(ケアマネージャー)6人(うち1名兼務)
※常にご利用者様からの相談等に対応できる体制を整えています
対象者
要支援1・2の方(予防給付の介護予防サービスをご提案します)
要介護1~5の方(介護給付の介護サービスをご提案します)
費用
・ケアプラン作成にかかる費用は全額保険給付のため、ご利用者様の負担はありません
連絡先
担当者:白畑・小笠原/電話番号:019-658-1190

業務内容

・介護に関わるご相談、要介護認定申請の手続き代行
・ケアプラン(居宅介護サービス計画)の作成
・介護サービスを提供する居宅サービス事業者及び介護福祉施設との連絡調整
・市区町村、保険医療福祉サービス機関との連絡調整
・居宅サービス利用時の苦情や疑問の受け付け対応

ご利用までの流れ(居宅介護支援)

1.お申し込み

まずは下記連絡先へご相談、ご要望をお伝えください。FAXもお受けいたしております。お気軽にご相談ください。
 
※ご相談・ご要望の一例
・「自宅で生活しているが、介護を受けたい(ご家族に受けさせたい)」
・「どんな介護サービスがあるか知りたい」
・「介護の認定を受けたい(ご家族に受けさせたい)」
・「介護サービスを利用したいが、どうすればいいのかわからない」
…などなど。
 
電話番号:019-658-1190 / FAX:019-658-1192

2.アセスメント

ケアマネージャーがご利用者様宅を訪問し、ご利用者様の希望や心身の状況や生活環境などを把握し、生活上困難な点、どうなれば生活がしやすくなるかをご一緒に考えます。

3.話し合い

ケアマネージャーとご利用者様、ご家族様、サービス提供事業者で、ご利用者様の自立支援に有するサービスの検討を行います。

4.ケアプラン作成

課題や話し合いを基に、ケアマネージャーと一緒に利用するサービスの種類や回数を決め、サービス利用の手続きを行います。

5.介護サービススタート

サービス事業者と契約し、ケアプランに基づいてサービスのご利用がスタートします。

▼お気軽にお問い合わせください

TEL. 019-658-1190
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る