本文へ移動

千年苑デイサービスセンター

通所介護/介護予防通所介護(デイサービス)とは

通所介護は、ご利用者様が可能な限りご自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、ご自宅にこもりきりの孤立感の解消や心身機能の維持回復だけでなく、ご家族様による介護の負担軽減などを目的としています。当施設では、食事や入浴などの日常生活上の支援や、生活機能向上のための機能訓練や口腔機能向上サービスなどを日帰りでご提供します。生活機能向上グループ活動などの高齢者同士の交流もあり、ご自宅から施設までの送迎も行います。

【生きがい活動支援通所事業】

千年苑では、「生きがい活動支援通所事業」を実施しております。当事業は、盛岡市より委託を受け、要支援の状態に近い方や虚弱などの理由により家に閉じこもりがちな方、要介護認定における「非該当」の方などに対し、入浴や食事、レクリエーション、施設とご自宅間の送迎などのサービスを提供いたします。

施設詳細

▲施設外観
●千年苑デイサービスセンター
TEL:019-659-1831

所在地:〒020-0053 岩手県盛岡市上太田穴口53番地
TEL:019-659-1831 / FAX:019-658-1192
開設年月日:昭和63年1月
 
<運営方針>
千年苑は、「幸せと安心」の提供を目標とし、これまで以上に職員個々の技術とチームワークの向上を図ります。併せて利用者様から学び、家族様から学び、その学びを地域社会に還元できるように努めます。
 
<重点項目>
地域のモデルケースとなるデイサービスを目指します。
 
 

サービス条件・概要

対象者
要支援1、2の方/要介護1~5の方
実施日
9:15~16:30(月曜日~土曜日)
休業日
毎週日曜日、年末年始(12月31日~1月2日)
 ※祝祭日は営業しております。
利用定員
30名
ご持参品
薬/連絡帳
※薬が変わりましたらお薬の内容説明書(処方箋)もご持参ください。
ご相談窓口
担当:生活相談員 奥友・須藤/電話番号:019-659-1831

サービス内容・利用風景

おやつ
外出
機能訓練
食事
レクリエーション
送迎サービスについて
入浴介助サービスについて
食事介助サービスについて
健康状態のチェックについて
1日のスケジュールについて
年間行事について

料金(通所介護、予防通所介護)

●サービス利用料金

・基本料金は利用者様の要介護度に応じて異なります。
・利用料金のうち、介護保険より給付される費用があります。ただし、負担の割合は所得に応じて異なります(原則的には1割ですが、一定以上の収入の方は2割負担)。
・介護保険の給付額や要介護認定に変更があった場合は、負担額が変更となります。
※通所介護の利用料金は、要介護度、負担割合、利用時間、希望されるサービス内容によって決まる為に人により異なります。詳細な利用料金を確認されたい場合には、事業所までお問い合わせください。

●施設見学、施設の体験利用

千年苑デイサービスセンターでは、施設見学や施設選択のための体験利用などを随時受け付けております。
 
※施設見学、体験利用のお問い合わせは下記のお問い合わせ先までお気軽にご連絡ください。ご連絡の際は、直接でも結構ですが、担当のケアマネジャーさんがいらっしゃる方はそちらに一声おかけください。
※体験利用の際には、昼食代実費のみ頂戴しております(昼食をとられる方のみ)。
 お問い合わせはこちら
TEL. 019-659-1831
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る