本文へ移動

盛岡広域障害者就業・生活支援センター

障害者就業・生活支援センターとは

就業と日常・社会生活の支援を行い、障害者の職業生活における自立を応援します。

厚生労働省より認可を受けた地域の社会福祉法人・医療法人・NPO団体などが運営しております。
平成30年4月現在、全国に334箇所センターが設置されています。
 
1.障害者からの相談に応じ、就業・生活上の問題について、必要な指導・助言・援助を行なっています。
2.事業主に対して障害者の就職後の雇用管理に関わる助言等を行なっています。
3.障害者に対して職業センターでの職業評価・職業準備支援、一般の会社での職場実習をあっせんしています。
4.これらを円滑・有効に実施するためにハローワーク・職業センター・就労移行支援事業所・支援学校・医療機関などと連携しています。
5.盛岡広域圏 障害者自立支援協議会 就労支援分科会の事務局も担っています。

センター紹介

所在地:〒020-0015
岩手県盛岡市本町通り3丁目19番1号
岩手県福祉総合相談センター2階(My夢内)
 
利用時間:月曜日から金曜日の9時から16時まで
※来所される場合は事前の連絡をお願い致します。
TEL:019-605-8822/FAX:019-605-8823
 
 ●岩手県福祉総合相談センターの2階にあります。
 ※センター前の道路は東から西方面への一方通行ですので、お車で来所される方はお気をつけ下さい。

岩手県福祉総合相談センター

盛岡広域障害者就業・生活支援センター

2階にあります。

利用について

ご利用になれる方(対象者)
センターの利用登録について
来所時にご用意いただくもの
面談時間について

主な取り組み(面談・職場実習・移動相談・在職者交流会)

・面談
・職場実習
・移動相談
平成30年より移動相談会を開催しております。
 
開催地域:八幡平市(6月)・葛巻町(7月)
     ・岩手町(9月)・雫石町(10月)
開催時間:午前:10時~12時/午後:13時~15時
 
開催日や開催場所など、詳しくはこちら。

2019年度 第1回在職者交流会開催決定

 
2019年度 第1回在職者交流会について
 
日時 2019年5月31日(金)18:00~20:00
場所 いわて県民情報交流センター「アイーナ」7階 会議室701
内容 「デートDVを知ろう」
講師 岩手県男女共同参画センター 様
 
・交際相手からの暴力や職場でのパワハラ・セクハラについて知り、自分も相手も大切にすることを学びましょう。
 
受講には、当センターの登録が必要となります。
ご興味のある方は、ご連絡をお願い致します。
 

第4回 在職者交流会を開催致しました。

 今年度最後の在職者交流会は、
毎年大人気!
中田幸恵先生の「身体が喜ぶセルフコンディショニング」を行いました。
 
 いつも頑張っている自分の身体を、普段からこまめにケアできる方法を教えていただきました。
参加されたみなさまからは、「身体が軽く感じた」「ポカポカしてきた」などの感想をいただきました。
コンディショニング終了後のみなさまの笑顔が印象的でした。
 
 ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。
残念ながら今年度参加できなかった方は、ぜひ来年度の参加をお待ちしております。
 
 来年度はどんな企画になるか…お楽しみに。
 
 

平成30年度 第4回在職者交流会開催決定

平成30年度 第4回在職者交流会について
 開催日:平成30年11月9日(金)
 時 間:18:00~20:00
 場 所:いわて県民情報交流センター
     「アイーナ」7階 控室710
 
 今年度最後の交流会を開催いたします。
 今回も昨年に引き続き、大人気のフィットネスインストラクター中田幸恵先生を講師に「身体が喜ぶセルフコンディショニング」と題して、心身の調子を整える動作を体験していただく企画です。この機会にぜひご参加ください。
 
 当センターへ登録されており、現在就労中の方が対象となります。
 「どんな内容なのか知りたい」など、お気軽にお問い合わせください。

第3回在職者交流会を開催しました。

 今年度3回目の交流会の様子をお知らせします。
 (9月10日・18:30より、アイーナ701室にて)
 
 今回は、盛岡市消費生活センターの出前講座「悪質商法に負けないために」に、たくさんの方の参加をいただきました。
 消費生活センターに多く相談が入っている内容について、資料を見ながら解決方法を学び合う貴重な時間となりました。
 
 参加した皆様には、アンケートにもご協力くださいまして、ありがとうございました。
 
 次回は、11月の開催予定です。
 多くの皆さまの参加をお待ちしております。
 

平成30年度 第3回在職者交流会開催決定

平成30年度 第3回在職者交流会について
 開催日:平成30年9月7日(金)
 時 間:18:00~20:00
 場 所:いわて県民情報交流センター
     「アイーナ」7階701
 
 今年度3回目の交流会を開催いたします。
 今回は盛岡市消費生活センターより、「悪質商法に負けないために」と題して、皆様の生活安全や消費生活知識の向上に役立てられる内容としました。
 毎日の生活で困っている事を質問する時間もありますので、この機会にぜひご参加ください。
 
 当センターへ登録されており、現在就労中の方が対象となります。
 「どんな内容なのか知りたい」など、お気軽にお問い合わせください。

第2回在職者交流会を開催いたしました。

 今年度2回目の交流会を開催いたしました。
 (7月6日・18時より、アイーナ710室にて)
 
 今回も、昨年に引き続きたくさんの方に参加いただきました。
 「働く意味とは?」「みんなのストレス発散方法は?」について、様々な意見を聞いて新しい気づきがあったり、自分と同じ考えに共感したりと、有意義な時間になったと思います。
 
 参加した皆様には、アンケートにもご協力いただきまして、どうもありがとうございました。
 
 次回もお楽しみに・・・・・。
 

平成30年度 第2回在職者交流会開催決定

平成30年度 第2回在職者交流会について
 開催日:平成30年7月6日(金)
 時 間:18:00~20:00
 場 所:いわて県民情報交流センター
     「アイーナ」7階710
 
 今年度2回目の交流会を開催いたします。
 今回は、昨年に引き続き大好評の職業センターカウンセラー様お二人を講師にお招きして、「働く意味とは?」「みんなのストレス発散方法は?」について、わいわいがやがや、皆様と楽しい時間を過ごしたいと思います。
 
 当センターへ登録されており、現在就労中の方が対象となります。
 「是非、参加したい」「どんな内容なのか知りたい」等、お気軽にお問い合わせ下さい。

サービス内容

職場実習について
職場定着支援について
生活支援について

ご利用料金

・センター利用にあたって利用料金はかかりません。
 

センター概要

施設名称
盛岡広域障害者就業・生活支援センター
所在地
〒020-0015 岩手県盛岡市本町通り3丁目19番1号(岩手県福祉総合相談センター2階)
利用時間
午前9時~午後4時(月曜日~金曜日)
職員数
所長:1名/主任就業支援担当者:1名/就業支援担当者:4名/生活支援担当者:1名
休業日
土・日・祝/お盆/年末年始
相談窓口
電話番号:019-605-8822/ファックス番号:019-605-8823
TOPへ戻る