本文へ移動

盛岡広域障害者就業・生活支援センター

障害者就業・生活支援センターとは

就業と日常・社会生活の支援を行い、障害者の職業生活における自立を応援します。

厚生労働省より認可を受けた地域の社会福祉法人・医療法人・NPO団体などが運営しております。
2019年4月現在、全国に334箇所センターが設置されています。
 
1.障害者からの相談に応じ、就業・生活上の問題について、必要な指導・助言・援助を行なっています。
2.事業主に対して障害者の就職後の雇用管理に関わる助言等を行なっています。
3.障害者に対して職業センターでの職業評価・職業準備支援、一般の会社での職場実習をあっせんしています。
4.これらを円滑・有効に実施するためにハローワーク・職業センター・就労移行支援事業所・支援学校・医療機関などと連携しています。
5.盛岡広域圏 障害者自立支援協議会 就労支援分科会の事務局も担っています。

センター紹介

所在地:〒020-0015
岩手県盛岡市本町通り3丁目19番1号
岩手県福祉総合相談センター2階(My夢内)
 
利用時間:月曜日から金曜日の9時から16時まで
※来所される場合は事前の連絡をお願い致します。
TEL:019-605-8822/FAX:019-605-8823
 
 ●岩手県福祉総合相談センターの2階にあります。
 ※センター前の道路は東から西方面への一方通行ですので、お車で来所される方はお気をつけ下さい。

岩手県福祉総合相談センター

盛岡広域障害者就業・生活支援センター

2階にあります。

利用について

ご利用になれる方(対象者)
センターの利用登録について
来所時にご用意いただくもの
面談時間について

主な取り組み(面談・職場実習・移動相談・在職者交流会)

・面談
・職場実習
・移動相談
平成30年より移動相談会を開催しております。
 
開催地域:八幡平市(6月)・葛巻町(7月)
     ・岩手町(9月)・雫石町(10月)
開催時間:午前:10時~12時/午後:13時~15時
 
開催日や開催場所など、詳しくはこちら。

第4回在職者交流会を開催いたしました。

  今年度4回目の交流会は、アイーナ会議室701にて行われました。
 
  今回は、岩手障害者職業センターの主任障害者職業カウンセラー山口優子様、及び障害者職業カウンセラー冨賀大貴様に「長く楽しく働き続ける為に」をテーマに「話す、聞くときのワンポイントアドバイス」「職場で使える上手なメモの取り方」をお話しいただきました。
  ロールプレイを行うなど参加者同士で交流を深めながら、具体的なこつを学ぶことができました。
 
 次回の交流会もぜひご参加お待ちしております。
 

令和元年度 第4回在職者交流会開催決定

2019年度 第4回在職者交流会について
 開催日:令和元年11月22日(金)
 時 間:18:00~20:00
 場 所:いわて県民情報交流センター
     「アイーナ」7階 会議室 701
 
 今年度4回目の交流会を開催いたします。
 今回は「長く楽しく働き続ける為に」と題して、「話す」「聞く」ときのワンポイントアドバイスや、上手なメモの取り方などを職業センターのカウンセラー様からお話しいただきます。仕事を続けていくためのヒントが得られますよ。
 この機会にぜひご参加ください。
 
 参加は、当センターへ登録されており、現在就労中の方が対象となります。
 お気軽にお問い合わせください。

第3回在職者交流会を開催いたしました。

  今年度3回目の交流会は、アイーナ会議室701にて行われました。
 
  今回は、盛岡市立病院医療支援部精神科作業療法室作業療法士主査 佐々木 昇様に「ストレスとうまくおつきあいしましょう」をテーマに「ストレスとは何か?」「ストレスとうまくお付き合いする考え方、対処法」などをお話しいただきました。
具体的にお話しいただき自分の対処法を見直すきっかっけになったようです。
 次回の交流会もぜひご参加お待ちしております。
 

令和元年度 第3回在職者交流会開催決定

2019年度 第3回在職者交流会について
 開催日:令和元年9月27日(金)
 時 間:18:00~20:00
 場 所:いわて県民情報交流センター
     「アイーナ」7階 会議室 701
 
 今年度3回目の交流会を開催いたします。
 今回は「ストレスとうまくおつきあいしましょう」と題して、ストレスとはどのようなものか、どのように付き合っていけばよいかお話しいただきます。自分に合ったストレスの付き合い方を見つけてみませんか。
 この機会にぜひご参加ください。
 
 参加は、当センターへ登録されており、現在就労中の方が対象となります。
 お気軽にお問い合わせください。

2019年度 第2回在職者交流会を開催いたしました。

 今年度2回目の交流会を開催いたしました。
(7月19日 18時よりアイーナ602室にて)
 
 今回は、盛岡消費生活センターの方を講師にお招きし、金銭管理の仕方やカード・スマホ決済の仕組みについて、事例を交えながらのわかりやすい講義をして頂きました。
 
 今回は11名の登録者の方と保護者の方もご参加頂きました。
 積極的な質問も出され、講師の方のわかりやすいご説明もあり終始なごやかな雰囲気での会となりました。
 ありがとうございました。
 
 次回は9月の開催予定です。多くの皆様の参加お待ちしてます。

2019年度 第2回在職者交流会開催決定

 
2019年度 第2回在職者交流会について
 
日時 2019年7月19日(金)18:00~20:00
場所 いわて県民情報交流センター「アイーナ」6階 会議室602
内容 「よ~く考えようお金の話」
講師 盛岡市消費生活支援センター 豊川 雄太(とよかわ ゆうた) 様
 
・お金についてのお話を聴き、上手な付き合い方を学びましょう。
 
受講には、当センターの登録が必要となります。
ご興味のある方は、ご連絡をお願い致します。
 

2019年度 第1回在職者交流会を開催いたしました。

 今年度1回目の交流会を開催いたしました。
(5月31日 18時よりアイーナ701室にて)
 
 今回は岩手県男女共同参画センターの出前出張講座
「デートDVを知ろう」を講演いただきました。
 携帯電話、SNSの利用に関わる社会的暴力など説明をいただきました。
 
 参加した皆様にはアンケートにもご協力くださいまして
 ありがとうございました。
 
 次回は7月の開催予定です。多くの皆様の参加お待ちしてます。

サービス内容

職場実習について
職場定着支援について
生活支援について

ご利用料金

・センター利用にあたって利用料金はかかりません。
 

センター概要

施設名称
盛岡広域障害者就業・生活支援センター
所在地
〒020-0015 岩手県盛岡市本町通り3丁目19番1号(岩手県福祉総合相談センター2階)
利用時間
午前9時~午後4時(月曜日~金曜日)
職員数
所長:1名/主任就業支援担当者:1名/就業支援担当者:4名/生活支援担当者:1名
休業日
土・日・祝/お盆/年末年始
相談窓口
電話番号:019-605-8822/ファックス番号:019-605-8823
TOPへ戻る