本文へ移動

千年苑ヘルパーステーション

訪問介護とは

 

●施設名称:千年苑ヘルパーステーション
TEL:019-658-1191
訪問介護は、ご利用者様が可能な限りご自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、訪問介護員(ホームヘルパー)がご利用者様のご自宅を訪問し、食事・排泄・入浴 などの介護(身体介護)や、掃除・洗濯・買い物・調理などの生活を支援(生活援助)します。また通院などを目的とした乗車・移送・降車の介助サービスもご提供します。
 
また、当事業所では障害福祉サービスの指定(居宅介護)も受けておりますので、ご高齢の方への上記サービスの提供以外にも、身体・知的・精神障害等をお持ちの方への支援サービスもご提供します。
 
開設:平成4年11月
 
<運営方針>
千年苑は、「幸せと安心」の提供を目標とし、これまで以上に職員個々の技術とチームワークの向上を図ります。併せて利用者様から学び、家族様から学び、その学びを地域社会に還元できるよう努めます。
 
<重点項目>
利用者様の自立支援に努め、その人らしい生活の支援と利用者様・家族様から学んだことを地域に還元できるよう努力します。
 

施設概要

所在地
〒020-0053 岩手県盛岡市上太田穴口53番地
営業時間
08:30~17:15
※但し、上記以外のサービス利用希望についても、ご相談に応じます。
休業日
年中無休
地域
盛岡市/滝沢市/雫石町/矢巾町
連絡先
担当者:サービス提供責任者 八重樫 / 電話番号:019-658-1191

サービス内容

身体介護サービス

ご利用者様の日常の入浴介助、排泄ケア、お食事の介助、着替えの介助など、専門的知識・技術をもって、お身体に関わる介護サービスを行います。

サービス内容(身体介護・詳細)

入浴の介助サービスについて
食事の介助サービスについて
排泄ケアについて

サービス内容(生活援助)

生活援助サービス

生活援助は、掃除、洗濯、調理などの日常生活の援助を行います。利用者様が単身であったり、ご家族様が障害・疾病などのため、ご本人様やご家族様が家事を行うことが困難な場合に行われる訪問サービスです。
掃除について
洗濯について
買物や薬の受け取りなどについて

ご利用までの流れ

1.要介護認定申請

訪問介護サービスを利用するためには、市区町村の介護保険担当課やお近くの地域包括支援センターに認定調査の申請をしていただきます。

2.ケアプラン作成

要支援1~2と認定された方は、原則地域包括支援センターが、要介護1~5と認定された方は居宅介護支援事業所がケアプランを作成します。

3.事前訪問

事前にご訪問して、現在の生活のご様子やサービス内容の確認、お身体やご病気についての質問をさせていただきます。 ▼

4.ご契約

訪問介護計画書を作成し、再度訪問させていただきます。同意をいただいたうえでお渡しします。これに前後し訪問介護サービス契約書を記入していただきます。

5.サービス開始

サービス提供責任者がホームヘルパーと同行して訪問し、サービス内容、サービス手順に従ってサービスを行います。
 

料金(訪問介護、予防訪問介護)

●サービス利用料金

・基本料金は利用者様の要介護度や希望される援助内容、時間数等に応じて異なります。
・利用料金のうち、介護保険より給付される費用があります。ただし、負担の割合は所得に応じて異なります(原則的には1割負担ですが、一定以上の所得の方は2割負担)。
・介護保険の給付割合や要介護認定に変更があった場合は、負担額が変更となります。
※サービスの利用料金は、要介護度、負担割合、希望される支援の内容と時間によって決まる為に人により異なります。詳細な利用料金を確認されたい場合には、事業所までお問い合わせください。

料金(居宅介護)

18歳以上の場合は利用者とその配偶者の所得、18歳未満の場合は児童を監護する保護者の属する世帯(住民基本台帳上の世帯)の所得に応じた自己負担の上限月額があります。ただし、月額上限よりもサービスに係る費用の1割の金額の方が低い場合には、その金額をお支払いいただきます。
※サービスの利用料金は、自己負担上限額、障害支援区分、希望される支援の内容と時間等によって決まる為に人により異なります。詳細な利用料金を確認されたい場合には、事業所までお問い合わせください。

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせはこちら
TEL. 019-658-1191
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る