本文へ移動

障害者支援施設 太田の園

新着情報とお知らせ(太田の園)

施設紹介

障害者支援施設 太田の園

社会福祉法人千晶会 障害者支援施設 太田の園
TEL:019-659-3366
住所:020-0053 岩手県盛岡市上太田穴口53番地
 
(私たちの目指すもの)
 私たちは、地域とのつながりを大切にしながら、地域の一員として、福祉的な支えを必要とする方に「暮らしの場」「働く場」を提供し、日常生活を共にしながら利用者さん一人一人に寄り添い、健康で意欲ある生活を送れるよう共に歩んで行くことを目指しています。
 
 この頃の障害者福祉の世界では「入所施設」の反対語は「地域」とされているようです。しかし、私たち「障害者支援施設」太田の園職員はそのような考えには立ちません。
 
 太田の園は、施設がある太田地区から、盛岡市、盛岡広域圏、岩手県…と広がる地域に存在して、重層的につながりながら地域社会を成り立たせてきた(人を含む)多様な地域資源の一つです。
 
 この世の中では誰もが様々な課題に向き合いながら生きています。
 
 私たちは、その中でも福祉制度に基づく支えを必要とする方々に太田の園という「暮らしの場」「働く場」を提供し、利用者さんと職員が日常生活を共にしてお互いのつながりを深めながらそれぞれの持ち味を生かして暮らす意欲を再生し続ける過程にしっかりと伴走することを目指しています。
 

事業所案内・サービス内容

施設入所支援
生活介護
短期入所(ショートステイ)
日中一時支援
相談支援事業所 千晶会

作業内容

クリーニング班

外部施設などから集めた洗濯物をクリーニングしてお届けします。

委託加工班

業者より受注した、フルーツキャップの作成作業を行っております。

機能訓練班

手指機能の維持・回復及び情緒の安定などを図るため、創作活的活動や野外散策などを行っています。

清掃班

園内清掃及び千年苑ディサービスセンターの清掃を行っています。

農耕班

とうもろこし、ジャガイモ等を栽培また小松菜等はビニールハウスを利用し栽培し販売しています。
平成24年4月にみそ工房を開設し、自家製造した麹と太田産の大豆を加工して味噌を作っています。
その他、自家栽培の焼き芋販売を行っています。

企業内委託班

いわて生活協同組合共同購入セットセンター内の破材庫にてダンボールの畳み方等を行っています。

園外農耕班

安孫子農園にて農作業を行い、工賃を頂きながら「仕事をする」ことを学んでいます。

ご利用料金

18歳以上の場合は利用者とその配偶者の所得、18歳未満の場合は児童を監護する保護者の属する世帯(住民基本台帳上の世帯)の所得に応じた自己負担の上限月額があります。ただし、月額上限よりもサービスに係る費用の1割の金額の方が低い場合には、その金額をお支払いいただきます。その他に、食費、光熱水費などについての実費負担がございます。
TOPへ戻る