本文へ移動

特養 千年苑(本館)

特別養護老人ホームとは

明るく家庭的な雰囲気のもとで、高齢者の自立を支援し、家庭への復帰や自立支援を目指します。
入浴や食事などの日常生活上の支援や、機能訓練、療養上のお世話などを行い、利用者様の意思や人格を尊重いたします。常に利用者様の立場に立ってサービスをご提供します。
 
千年苑では、従来型とユニット型の2区分の入所形態があり、利用者様のご希望や現在の状況などに応じて選んでいただくことが可能です。

施設詳細

▲施設外観
●特別養護老人ホーム千年苑(本館) 
<介護老人福祉施設・従来型>
●千年苑(本館)指定短期入所生活介護 
<短期入所生活介護・従来型>
TEL 019-658-1173

所在地:〒020-0053 岩手県盛岡市上太田穴口53番地
TEL:019-658-1173 / FAX:019-658-1174
開設年月日:昭和63年4月  
 
<運営方針>
千年苑は、「幸せと安心」の提供を目標とし、これまで以上に職員個々の技術とチームワーク向上を図ります。併せて利用者様から学び、家族様から学び、その学びを地域社会に還元できるよう努めます。
 
<重点項目>
◆プロとしての自覚・意識を高く持ち、利用者様・家族様が幸せ・安全・安心な生活が送られるよう支援します。
◆認知症や医療ニーズ高い利用様への対応と施設内での看取りケアの体制強化の推進に務めます。
 
 
・歴史のある施設ですが、自然光を多く取り入れ、普段の環境整備も徹底しており、清潔かつ快適にお過ごしいただけます。
・短期間の入所利用(短期入所/ショートステイ)も可能です。その場合は、担当ケアマネージャーに利用の希望をお申し出ください。
・担当のケアマネージャーがまだいない、要介護認定をまだ受けていない場合についても、申請の代行などのお手伝いをいたします。お気軽にお問い合わせください。

サービス条件・概要(本館) <従来型>

対象者
・原則的に要介護3~5の介護認定を受けた方が対象です。
・ただし、要介護1~2の方でも、居住市町村が必要と認める場合に限って特例的に入所が可能です。詳細は、居住市町村か当施設までお問い合わせください。
※認定を受けていない方は、当施設で代行申請を行うこともできます。お気軽にご相談ください。
利用定員
50名 (短期入所は3名)
ご相談窓口
<連絡先>019-658-1173
<担当>長期入所:生活相談員 八重樫  短期入所:生活相談員 三上

サービス内容(詳細)

食事介助サービスについて
排泄ケアについて
入浴介助サービスについて
健康状態のチェックについて
機能訓練(リハビリ)について
ボランティアについて

健康管理(当施設の嘱託医師)

診療科目
医療機関名
診療日
脳神経外科・外科・神経内科・整形外科・リハビリテーション科
くわた脳神経外科クリニック
毎週木曜日 午後
歯科
守口歯科クリニック
毎週火曜日

入所に関して

ご入所までの流れ
入所時にご用意いただくもの
施設ご利用の際に留意していただくこと

料金

施設利用料金

・基本料金は入居者の要介護度に応じて異なります。
・利用料金のうち、介護保険より給付される費用があります。ただし、負担の割合は所得に応じて異なります。
・介護保険の給付額や要介護認定に変更があった場合は、負担額が変更となります。
・居住費・食費はご利用者様の負担段階により利用額が異なりますので、お確かめください。
※施設の利用料金は、要介護度、負担割合、所得の段階によって決まる為に人により異なります。
 詳細な利用料金を確認されたい場合には、施設までお問い合わせください。

入所のお申込み

特別養護老人ホーム千年苑(本館 及び 新館)への入所を希望される方は、入所申込書をご提出いただきます。
入所のお申込みの際には担当スタッフより詳しいお話を伺いながら手続きを致しますので、入所申込にてご来苑の際には事前のご連絡をお願い致します。

ファイルダウンロード

千年苑(本館・新館) 入所申込書

千年苑(本館・新館)の入所申込書です。ダウンロードしてご記入いただき、入所相談の際にご持参ください。
記入例を見ても書き方がよくわからない場合には、事前のご記入なしで入所のご相談にいらした際に、担当スタッフが聞き取りをしながら一緒に作成させていただけます。

千年苑(本館・新館) 入所申込書(記入例)

千年苑(本館・新館)入所申込書の記入例です。申込書をダウンロードしてご利用の方は、こちらもご参照ください。

▼お気軽にお問い合わせください

TEL. 019-658-1173
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る