本文へ移動

重要なお知らせ

令和2年度 千年苑面会制限の一部解除についてのお知らせ  
※7/30より、面会を中止しております。
2020-07-01
 日頃から当施設をご利用いただき誠にありがとうございます。当施設では、1年を通して徹底した感染対策を行っており、ご家族の皆様には居住区域で面会が出来ないなど、ご不便とご心配をおかけしておりますが、おかげさまで現在まで感染症は発生することなく経過しているところです。
 
 昨年末から面会を制限させていただいておりますが、依然として新型コロナウィルスの終息は見えず、予断を許さない状況には変わりない中ではございますが、面会につきましては行政や各協議会の指針を元に検討を重ね、段階的に制限を緩和していく方針と致しました。
 当苑では、7月1日から面会制限を面会制限を一部解除し、予約制での面会を実施しております。令和2年8月以降の面会方法については、全国的な流行状況も見ながら段階的に制限を解除していく方針でしたが、一部の都道府県では第一波を超える感染者が確認され、クラスターも各所で発生していることから、現在の対応を緩和することは難しいと判断致しました。
 
 つきましては、下記の通り進めて参りたいと考えておりますので、ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力賜りますようにお願い申し上げます。
 
 
【ご面会の条件】※7月29日に岩手県内で新型コロナウィルス感染者の発表が県よりあったため、現在は面会を中止させていただいております。(こちらのページ下部にお知らせの文書を掲載しております。)
1.面会できる方:岩手県内に在住のご家族の方2名。(年齢に制限は設けません)
2.面会期間  :令和2年7月1日~当面の間の土日祝日を除く平日。
            ※行事や理髪などでお受けできない日もございます。
          ※当苑夏休暇に伴う8/13~8/16はお受けできません。
3.面会時間  :午前 ①10:00~10:15 ②10:30~10:45 ③11:00~11:15
         午後 ④14:00~14:15 ⑤14:30~14:45 ⑥15:00~15:15
          ※利用者1名につき、回数を月3回までに制限させていただきます。
4.面会場所  :本館~ロビー又は応接室 新館~エントランスホール
5.受付方法  :お電話による完全予約制。
          ※下記の【面会予約・お問い合わせ先】に電話番号を記載しております。
         面会希望日の4日前までにご連絡下さい。
                       ご希望に添えない場合もありますが、可能な限りご要望にお応えできるよう努力致しま
         す。
6.その他     :面会に関する条件等に関しましては、【ご面会時にお守りいただきたいこと】をご参照下
         さい。
 
 
【ご面会時にお守りいただきたいこと】
  1. ご面会は健康状態に問題がない方に限ります。(別添『面会者(同居人含む)健康チェックシート』の全てに該当しない方)※こちらのお知らせページ下部にPDF形式にて掲載しております。
  2. 面会前の検温で37.5℃以上の場合は面会をご遠慮いただきます。
  3. 面会中はマスクの着用をお願いします。
  4. 面会時にはうがい・手洗いの徹底をお願いします。
  5. 面会時は飲食をご遠慮願います。
  6. 握手は可としますが、抱擁等の密着についてはご遠慮下さい。
  7. 面会中にご自身やご利用者の涙や鼻水を拭う等しないようご協力願います。
 
 
【備考】
  1. 政府からは『GO TO キャンペーン』と銘打った事業も展開され、地域の活性化が図られておりますが、当苑の方針としては、流行を鑑みたうえで段階的に解除するという意図があるため、当面は岩手県内に在住の方の面会に限らせていただきます。
  2. 岩手県内で新型コロナウイルスの感染報告が上がった段階で、面会は制限させていただきます。
  3. 新型コロナウイルスの流行状況によっては、急遽面会制限を行なわなければならない場合もございますことをご承知下さい。
  4. 利用者の外泊・外出につきましては感染リスクを伴うため制限させていただきます。
 
 
【その他】
 こちらのお知らせページ下部に、『千年苑 面会制限の一部解除についてのお知らせ』および『面会者(同居人含む)健康チェックシート』についてのデータを印刷が出来るよう、PDF形式にて掲載しております。ダウンロードしてお使いください。
 
 
【面会予約・お問い合わせ先】
 面会のご予約、及び、ご不明な点などございましたら、下記の問い合わせ先にご連絡ください。
  本館 019-658-1173(中村)
  新館 019-659-3655(北田)
TOPへ戻る